生後8ヶ月、久々の体重測定

e0290293_18443323.jpg


生協の宅配のお兄さんに、子犬のとき以来
5ヶ月ぶりに会ったミカ・ルカ。

ちなみに、お兄さんは毎週来ているのですが
内弁慶のミカ・ルカは、ドアが開いていても
リビングから一歩も出ようとしないのです。

昨日は、世間話をしていたら
たまたまミカ・ルカの話題になったので
話のついでに、お兄さんのもとへ連れていくと……

「すごい大きくなってるー!別犬ー!」
と、お兄さん、びっくりしていました。

ミカ・ルカがわが家に
やってきたときの体重は1.3キロ。
↓は、うちのコになって2日目の写真です。

e0290293_18452535.jpg


晩年のルーパスは2.7キロでしたから
初めてミカ・ルカを抱いたときは
あまりにも、ふわっと軽くて、か弱くて……
思わず、緊張してしまったほど。

生後8ヶ月になり、体格もしっかりしてきて
生前のルーパスと同じくらいの大きさかも、
と感じてはいたんですよね。

さっそく、体重を量ってみると……
ミカ・ルカ共に2.5キロ!

成長はゆるやかになってくると思いますが
もう少し、大きくなるかもしれませんね。

健康で丈夫に、すくすくと成長してくれて
飼い主としては、うれしい限りです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-03-28 18:51 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by macu at 2013-03-28 21:53 x
ミカチャン、ルカチャン、生後8か月になったのね~早いね♪
今日は笑っちゃいましたよ~
2枚の写真見たら、ミカちゃん、ルカちゃん、二人共同じ方向見て
同じ格好してるんですもの~
やっぱり兄弟の血は現れてるんだと思います。
ってか、双子みたいな感覚が有るのでは~???
体重も順調に増えてるみたいで、なによりです。
だいたい一年位で体格が決まるんだと思います。
だからルーパスちゃんと同じくらいになるんでしょうね
これから一番良い季節なので、お散歩が楽しみですね(^_-)-☆
Commented by レオンママ at 2013-03-29 09:20 x
ほんと大きくなりましたねー。
お顔も仔犬顔から大人の顔になりつつあるようで。
ちょうど今のミカルカくんの体重がレオンと同じぐらいです。
レオンは最初小さくてなかなか2キロ台にならなくて、チワワだから普通ですが
あまり小さいと病気した時に麻酔のリスクが高くなるとか色々心配しました。
それが気がついてみればいつのまにか大きくなっていてあの頃の心配はどこへやら。
今はこれ以上体重が増えないように気をつけています。
ミカルカくんはもう少し大きくなるかな。
Commented by こはる at 2013-03-29 16:56 x
私のハートをズキュ~ンとしたミカルカ君(^-^)
仲良し兄弟の成長をこちらで拝見できるのは
とってもとっても嬉しいです♪

いっぱいの愛情につつまれて
これからも元気に大きくなぁれ~☆
Commented by miyubenirupas at 2013-03-29 17:44
>macuさん
コメントありがとうございます(^-^)
生後8ヶ月になりました。ほんと、あっという間なんですよねー。
ふふふ。写真を撮るとき、特に、何かしているわけではないのですが
自然と、ふたりが同じポーズをとっていることが多いんですよ。
やっぱり、生まれたときから一緒なので、自然とシンクロしちゃうんでしょうか。
おもしろいものですよねー。
やっと散歩日和の季節になり、少しずつ外へ連れ出そうと思っています(^-^)
Commented by miyubenirupas at 2013-03-29 18:05
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
写真で比べてみると、表情も変化しているんですよね。
日々、一緒にいると、表情の変化まではなかなか気付かないんですが
いつのまにやら、大人っぽい顔つきになっていました。
麻酔のリスク、ミカ・ルカ、ルーパス共に、去勢手術の前に
なんとか2キロ台にのってほしいな、と思っていました。
3匹とも、ちょうど、2キロくらいだったのですが、
やっぱり、小さいと心配ですものね。よくわかります。
小さいのも心配ですが、成犬になってからは、体重が増えると、
足に負担がかかるし、生涯、体重管理はついてまわるものですよね。
Commented by miyubenirupas at 2013-03-29 18:11
>こはるさん
コメントありがとうございます(^-^)
私も、こはるさんと同じように、ミカ・ルカを見たとき、
ズキュ~ンとされたんですよね~!そして、こはるさんが
ミカ・ルカの成長を見守ってくれていて、本当にうれしいです!
ルーパスが旅立って、どんより沈んでいたわが家に
ふたりがやってきてくれて、日々が楽しいと思えるようになりました。
ワンコと暮らす毎日は本当に良いものですね(^-^)
これからも、見守っていてくださると、うれしいですー!
Commented by hanalove87 at 2013-03-31 16:18
ミカルカ君、順調に大きくなっていて良かったですね。
ミックスって先が読めない分面白いですね。
まだ一年たってないし3キロ前後で落ち着くのかしら?


それにしてもハナの成長っぷりはすごかったですよ~
生後6ヶ月で4キロでしたから!
ヨーキーってこんなに大きくなるの?とびっくりしたのを覚えてます(笑)
今は筋肉質でがっちりした彼女の体格が自慢ですけど(^ー^*)
Commented by miyubenirupas at 2013-03-31 17:40
>ハナオンマさん
コメントありがとうございました(^-^)
今のところ、ふたりとも健康で丈夫で、すくすくと
成長してくれていて、うれしい限りです。
たぶん、ルーパスと同じくらいか、少し大きいくらい……
3キロ前後で落ち着くかな~と思っているのですが、どうなるかしら。
ハナちゃんは、生後6ヶ月で4キロだったんですねー!
ハナちゃんは締まった体型で、しっかりと筋肉もあって
写真で見ていても、健康的だなーと思います。
ハナオンマさんが、しっかりと散歩をしているからなのでしょうね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

“怖がり”ワンコと共に暮らす
at 2017-05-28 17:18
ワンコたちの“おなか”事情
at 2017-05-25 16:32
愛犬との暮らしは目覚まし時計..
at 2017-05-22 07:53
「Vetz Petz」アンチ..
at 2017-05-18 08:18
ルーパスとパパの誕生日、ミカ..
at 2017-05-14 18:12

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:42
2人の掛け合い…カワイイ..
by sato at 10:32
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 06:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 06:51
暗黙のルール、あるある!..
by naho at 07:44

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル