成長の証、ささやかな変化

e0290293_17451672.jpg


少し前まで、私が困っていたこと。
ほんの少し、私がリビングからいなくなるだけで
ルカが鳴いてしまうんです。

たとえば、ゴミ捨てのとき。
家を空ける時間は数分程度だというのに
リビングを出ただけで、ルカは、クーーン、クーーン。

玄関のドアを閉めるときには
クーーンから、ワンワン!キャンキャン!に変わり
鳴き声は家の外まで響いていました。

夏になって、窓を開けておく季節になったら
近所迷惑だろうなぁ……と気になっていたのです。

ゴミ捨てだけでなく、私が家の2階へ行くだけで
1階から、クーーン、クーーンと鳴き声が聞こえてきます。
同じ家の中にいるというのに……。

ほとんど、鳴くのはルカなのですが
ときどき、ミカもつられて鳴いています。

分離不安症、という言葉があるけれど
ルカもその傾向があるのかな、と感じていました。

別に、すごく困っているわけではなく、
大げさなことではないのかもしれないけれど
でも、やっぱり、少し気になっていたんです。

それが、ここ二週間ほど。
ゴミ捨てのとき、あまり鳴かなくなりました。

昨日は、家を出るときも鳴かなかったし
私が部屋に戻ってきたときも、今までのように
興奮気味ではなく、ちょっと喜んだ程度。

ゴミ捨てのときは、すぐに帰ってくるって
わかるようになったのかしら。
ささやかな変化ですが、成長の証が感じられて
私は少しうれしくなりました。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-03-19 06:00 | 平穏な日常 | Comments(2)
Commented by レオンママ at 2013-03-19 09:21 x
着実に成長していますね。
ちゃんとすぐに帰ってくる事を理解しているんですね。
ワンコって人間が思っているよりもちゃんと色んな事が解っていると
レオンを見ていて思います。
ちゃんと言葉も理解していると感じますし。
レオンの場合解っているくせにわざと解らないふりしていると感じる事もありますよ。
旦那と結構こっちの言ってる事を理解しているくせになんでオシッコのしつけが出来ないんだろうって言ってます。
でも、実はレオンは解っているのにマナーベルトしてるしまっいいかって
思っているのかもしれないと思う今日この頃です。
Commented by miyubenirupas at 2013-03-19 23:58
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
私も、ルーパスはちゃんと言葉を理解している、と感じることが
多々ありました。ダンナとの会話で、外出の話などをしていると
ルーパスも一緒にソワソワしていたり、好きな食べ物に関することは
教えたわけでもないのに、すぐに言葉を覚えていました。
それから、わからないふりをしてるんじゃないか、っていうのも
よくわかりますよ~。聞こえているはずなのに、シラ~っとした
態度をとっていたり(笑) こちらが思う以上に、ワンコはいろんなことを
理解しているような気がしますよねー。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59
犬あるある?なめられる問題
at 2017-09-07 15:40
ほぼ日のいぬねこ健康手帳の中..
at 2017-09-04 15:41

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:27
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 17:23
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:14
激おち君、我が家も愛用し..
by hanalove87 at 22:12
水がある場所へ犬が行くの..
by hanalove87 at 22:09

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル