愛犬の健康管理に便利なアプリ「わんわん日記」

私は、ルーパスを迎えた当初から
ルーパスの一日の記録を手帳に書いていました。

トイレの練習をしていた頃は
オシッコをするたびに書いたりしていましたが
成長してからは、手作りごはんに使った材料や
薬や病院、トリミングの記録、その日の体調などを
簡単に記していました。

ただ、なにしろ、ズボラな性格なので
細かく書く日もあれば、つけるのを忘れる日もあったり…(汗)
ただでさえ、字が汚いうえに、走り書きになってしまうので
後で読み返したら、自分でも何を書いたかわからなかったり…(汗)

ミカ・ルカを迎えてからは
「わんわん日記」というアプリを使い始めました。
これが、手帳を開いて書くよりも、楽に感じられて
ズボラな私が、今のところ、毎日続いています。

e0290293_12342117.jpg


ミカとルカ、ふたりいると、どちらがいつ、
うんちをしたか、わからなくなってしまうんですよね^_^;
なので、うんちの記録はいつもつけています。

e0290293_12344487.jpg


うんち以外は、嘔吐などの体調不良、お手入れ、
病院やトリミングの予定、その日の体調などを記しています。

イベントから項目を選んで、「一覧に保存」を
タップするだけで、簡単に記録できます。

e0290293_12345673.jpg


私はまだ、全ての機能を使いこなせていませんが
体重を記録してグラフ化したり、写真を登録して
アルバムや写真日記のように使えたりと
なかなか良いアプリだなと思っています。

わんわん日記

わんわん日記(Google Play)

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-03-11 12:45 | 平穏な日常 | Comments(4)
Commented by レオンママ at 2013-03-12 09:24 x
なんと便利なアプリがあるんですね。
私はまだスマホではないので残念です。
普通の携帯自体もあまり使わないのでスマホにしてもどうかなって思い
まだ替えてないんですよね。
でも、こんなアプリがあるならスマホもいいかな。
レオンも仔犬の頃と病気をしていた頃は結構記録をつけていたんですが
最近はいぬのきもちの付録のカレンダーに投薬の日やシャンプーの予約の日
予報注射をした日などの記録しか付けていません。
投薬の日は大体3日置きなので印を付けておかないと忘れちゃうんですよ。
何かにちゃんと記録を残しておくのは大切ですよね。
Commented by miyubenirupas at 2013-03-13 17:44
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
私は、電話やメールはあまり使わないくせに、アプリは
使い始めたら、結構楽しめるようになりました。
投薬の日は、私も必ず印をつけています。つけてないと、
ついつい、忘れてしまうんですよね~。ごはんに混ぜて
与えているので、投薬のタイミングは一日2回。
忘れないように…、と、フィラリアの薬をあげる時期になると
気をつけるようにしています。
Commented by ちゃこぽん at 2013-03-17 08:19 x
これはいいアプリだね~♪
調べてみたら、猫ちゃんヴァージョンもあったので
早速ダウンロードしてみました☆
毎日体重は量らないけれど、病院に連れて行った時などに
記録をつけておくと先生に正確に説明出来ていいよね。
私は主にブログに記録をつけているけど
うちの子たちの具合が悪くなった時は
その症状が出ている時にカメラの動画機能で撮影することにしています。
病院では症状が出ないかもしれないけど、
動画が残っていれば先生にそのまま見せられるし
診断の助けにもなるしね(^^)
かりんさんが発作を起こした時にうちで撮った動画は
病院のデジタルカルテにコピーして先生も使ってたよ~(笑)
Commented by miyubenirupas at 2013-03-17 10:22
>ちゃこぽんさん
コメントありがとうございます(^-^)
このアプリ、何気なく使い始めたんだけど、なかなか便利で
気にいっています。記録をつけておくと、体調を崩したときとか役立つものね。
具合が悪くなったとき、カメラの動画で撮影するのは
とっても良いアイデアだねー!ルーパスと暮らしていた頃
具合が悪くなったものの、病院へ連れていくときは元気で
私の言葉で説明するしかなくて、困ったことが何度かありました。
動画が残っていれば、その様子を先生に見てもらえるものね!
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ワンコたちの“おなか”事情
at 2017-05-25 16:32
愛犬との暮らしは目覚まし時計..
at 2017-05-22 07:53
「Vetz Petz」アンチ..
at 2017-05-18 08:18
ルーパスとパパの誕生日、ミカ..
at 2017-05-14 18:12
ルーパス14歳になりました
at 2017-05-12 14:59

最新のコメント

2人の掛け合い…カワイイ..
by sato at 10:32
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 06:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 06:51
暗黙のルール、あるある!..
by naho at 07:44
こんばんは~♪♪アンチノ..
by せい at 22:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル