去勢手術当日

2月2日、無事に去勢手術が終わりました。
術後のミカ・ルカに病院で再会したときは
心からほっとしました。

e0290293_1731780.jpg


去勢手術当日。
食べ盛りのミカ・ルカが、朝ごはん抜きを
我慢できるか心配だった私。

いざ、ごはんの時間になると
ミカ・ルカは、キッチンをウロウロしてみたり
食事している場所をなめてみたり……。

でも、ごはんが欲しい、と要求するわけでもなく
なんとなく時間が過ぎていきました。絶食の心配は無用だったようです。

そして、午前11時に病院へ。
ミカ・ルカは慣れない病院で、緊張のあまりブルブル……。
私自身も、緊張と不安でいっぱいでしたが、手術同意書にサインをして
数時間後には再会できる、と信じて、しばしのお別れ。
迎えの時間は、午後4時。

実家で用事があり、迎えの時間まで
母と一緒に過ごしていましたが
私は心配のあまり、会話はうわの空。

緊急連絡先にしているケータイを何度もチェックしながら
連絡がないのは、何事もなく、うまくいったということ、
と、心の中で繰り返し確認していました。

午後4時になり、再び病院へ。
受付で、「ふたりとも無事に終わりましたよ」
と、声をかけてもらったときは、うれしかったです。

5時間ぶりに、ミカ・ルカと再会。ふたりとも笑顔…!
よかったー!

病院の先生から
今夜のごはんは、いつもの3~4割まで量を減らし
がっついて食べないよう、気をつけて下さい、と言われました。
胃の中が空っぽなので、いきなりガツガツ食べると
嘔吐することがあるそうです。

あと、手術の糸が取れていないか、毎日確認すること、
抜糸は10日後に行う、などの説明を受けました。

エリザベスカラーを渡されるかと思っていましたが
傷口を執拗に気にするようであれば……とのことで
渡されませんでした。

そして、ミカ・ルカを連れて帰宅。
長くなりそうなので、術後の話は後ほど書きますね。

現在、ルカは手術したとは思えないほど元気ですが
ミカが具合悪そうにしていて……、心配しています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-02-03 17:05 | 体調・病気 | Comments(4)
Commented by こっこ at 2013-02-04 00:52 x
初めてお便りいたします

我が家には一歳四ヶ月の女の子ヨーキー(チェリー)がおります
私もしっかり考えた末に決めた避妊手術でしたが、やはり手術の同
意書にサインをする時も「いいのかな…」と思った事、手術終了の連絡をもらうまでずっとポケットの携帯を気にしていた事を思い出しました。皆さん同じですね。
ルカちゃん&ミカちゃんの元気な様子をまた楽しみしています。


Commented by レオンママ at 2013-02-04 09:14 x
手術不時に終わって良かったですね。
ちゃんと顔を見るまで心配ですものね。
ミカくんがちょっと具合が良くないとか。
手術のショックが残っているのかもしれないですね。
レオンも手術後は少し元気がなくずっとベットで寝ていました。
まぁ一晩経てば元気になっていましたが。
レオンはエリザベスカラーをつけていたのでそれも嫌だったんでしょうね。
でも、これも何日かで慣れてカラーを付けたまま部屋の中を走ってましたよ。
抜糸まではまだ心配だと思いますが、取りあえず良かったとほっとしています。
ミユミユさんも心配で気づかれした事と思いますのでミカルカくんとまったりしてくださいね。
Commented by miyubenirupas at 2013-02-04 18:47
>こっこさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)
こっこさんのお気持ち、よくわかります。
私も手術の同意書にサインするとき、やっぱり、緊張しました……。
迎えの時間になるまで、気が気ではありませんでした。
難しい手術ではないというけれど、それでも、やっぱり手術は手術ですし
納得したうえで決めたことでも、本当に不安なものですよね。
今回、無事に終わって、心底良かったなーと思っています。
Commented by miyubenirupas at 2013-02-04 18:50
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
ミカは、昨夜から徐々に元気を取り戻して、今朝、完全復活しました。
おそらく、手術のショックが残っていたのだと思います。
私もほっとしましたー!ただ、エリザベスカラーは着けていなくて、
ふたりとも傷口を気にしているのが、少し気にかかっています。
傷口が治り、抜糸の日を迎えるのが待ち遠しいです…!
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル