去勢手術を控えて、飼い主の悩み

e0290293_18343791.jpg


e0290293_18345060.jpg


明日はいよいよ去勢手術の日です。

いざ、手術の日が決まってからは
手術自体は、病院の先生を信頼して
もう、心配しないようにしているのですが

今、私が一番悩んでいるのが
今夜22時以降の絶食……、つまり
ミカ・ルカたちは、明日の朝ごはんを食べられないのです。

わが家では、朝起きてすぐ、
6時に朝ごはんをあげているのですが
ミカ・ルカは5時頃から目が覚めて、部屋をウロウロ……。
私が、少しでも、起きている素振りを見せると
すぐに駆け寄ってきて、顔ペロペロが始まります。

あ~、明日の朝、
ごはんを食べられないと知ったら
ミカ・ルカたちが、どうなることやら、心配です…(-_-;)

今夜のごはんの量を
いつもより多めにしようかと思っていたのですが
実は、数日前に、ミカがおなかの調子を崩してしまい
量を増やすのは、少し不安なんですよね。
(ちなみに、ミカは、もうすっかり元気になりました)

これが、ルーパスだったら
ドライブなどに出かけて、気分転換をはかるところですが
ミカ・ルカたちは車酔いが心配だし、
外に出かけると緊張してしまうので……
自宅で、いつも通り過ごすのが良さそうです。

明日の朝の絶食を、どう乗り切るか
頭を悩ませている私です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



愛犬をモチーフに作ってくれるオリジナルケーキ。
お誕生日など、記念日に良いですねー!
by miyubenirupas | 2013-02-01 18:40 | 体調・病気 | Comments(6)
Commented by macu at 2013-02-02 01:11 x
こんばんわ~んこ(*^_^*)
明日、イヤ、今日手術なんですね
人間でも絶食は体にストレス感じるから、二人も感じるでしょうね
手術後は、入院ですか~???
お肉がくっつくまで、ナメナメしちゃうでしょうね
ハーネス嫌がらなければ良いのですが・・・
二人いっぺんにするのって、大変じゃないですね
でも考え方を変えれば、一人ぼっちにならないから
いつも一緒にいる二人だから、その方が良いかもです(*^_^*)
帰って来ても抜糸が済むまで気になりますね
避妊手術で亡くなった子も、今だにいるから
たかが、避妊手術とは思わずに、気をつけて観察してあげて下さいね
偉そうな事言って済みません。
私は、そういう子を見てきたものですから。。。怖いんです~
無事に、ミカちゃん、ルカちゃんの手術が終わる様にお祈りしてますね(^_-)-☆
Commented by レオンママ at 2013-02-02 09:57 x
ミカルカくん、いよいよ去勢手術ですね。
手術自体は心配ないようですが絶食なんですね。
レオンはもともと朝はあまりたべないし、ご飯に執着がないので楽でした。
なんとか乗り切ってくれればいいですね。
去勢手術だったらその日に帰れますね。
レオンは降りてこないタマタマを取り出すためお腹を切ったんですが
その日のうちに退院しました。
レオンの先生はよっぽどでないとおうちに変える方がストレスがかからないという考えで
先代フェレも脾臓摘出手術をした時もその日に帰りました。
レオンは十日ほどエリザベスカラーをしていましたがミカルカくんはどうするんでしょうか。
ミカルカくんの手術が無事に終わるように祈っていますね。
Commented by miyubenirupas at 2013-02-03 08:43
>macuさん
こんばんわ~んこ(^-^) コメントありがとうございます。
手術は無事に終わりました~。術後は入院ではなく、
日帰りで帰宅しました。
ルカはとても元気なのですが、実はミカが元気がなく、
ちょっと心配しているところです。。。
術後も、やはり、いろいろと不安なことがあるものですね。
気をつけて観察してあげなければ、と思っています。
ミカ・ルカを心配してくださって、本当にありがとうございます。
Commented by miyubenirupas at 2013-02-03 08:52
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
手術は無事に終わり、ふたりの顔を見たときはほっとしました~。
当日の朝の絶食は、意外なことに、ふたりともあんまり
ごはんを要求しなかったんですよねー。
エリザベスカラーは、もし傷口をすごく気にするようだったら
したほうがいいといわれましたが、今のところは着けていません。
ミカはほとんど気にしないのですが、ルカはちょっと気になるようです。
今、ルカはとっても元気なのですが、ミカが調子悪そうで…心配しています(-_-;)
いろいろと心配してくださって、本当にありがとうございます。
Commented by せい at 2013-02-03 14:29 x
ルカミカ君、手術、お疲れ様でした。ミュさんもお疲れ様♪無事に終わって何よりでしたが朝の絶食はクリアしたのですね。お利口だから何かを察知したのでは…ミカくんの調子どうですか?元気がない…との事で心配してますが、きっと初めての麻酔なので、気分的に落ち込んでいるのだと思いますし、きっと明日になればいつもの元気なミカちゃんになると思います♪お二人とも本当にお疲れ様でした。ココは三日くらい元気はありましたが人に吠えたり、すごく大食いになったり人格が変わり別犬でした。普段は人懐こく、小食ですのに。やはり感覚的なものなのでしょうか?ミカ君ルカ君お大事に♪そしておめでとうございます
Commented by miyubenirupas at 2013-02-03 17:01
>せいさん
コメントありがとうございます(^-^)
朝の絶食は、せいさんのおっしゃるように、ミカ・ルカなりに
何か察知していたようです(笑) ミカの様子は、まだ本調子ではなくて、
電話で病院に相談してみたところ、様子見ということで
今は、ほぼ寝たまま、のんびりと過ごしています。
ココちゃんも、術後3日くらいは本来の様子とは違っていたんですね。
ルーパスもそうでした。やはり、初めての麻酔、手術だし、傷口の痛みも
あると思うので、仕方がないのでしょうね。ご心配、本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル