去勢手術、悩んでいます…

e0290293_14443016.jpg


今月の27日で、ミカ・ルカも生後6ヶ月。
そろそろ、去勢手術を考える時期になりました。

ルーパスの場合は、ブリーダーさんに
生後半年になったら去勢手術をしたほうが良い、と
最初にすすめられました。

全身麻酔の手術ですし、心配でたまりませんでしたが
当時は、去勢は絶対にしたほうが良い、と思っていたので
そんなに迷いはありませんでした。

私は、今も、去勢手術そのものは
多少のリスクはあっても、メリットは大きい、と考えています。

男のコ特有の病気の予防になるし
性的なストレスを減らすことで、犬自身も楽になり
また、マーキングや脚上げオシッコをしなくなることで
飼い主も、一緒に生活しやすくなります。

また、親子や兄弟といえども
未去勢同士のオスはケンカになりやすい、
という話を聞いたことがあります。
いつまでも、今のまま、仲良しのミカ・ルカで
いてくれたらいいな、というのが私の願い。

e0290293_1445223.jpg


その一方で……
去勢をしていない飼い主さんの話を聞くと……
去勢はしていないけれど、特に困ったことはない、
去勢の必要性は感じない、というふうに、おっしゃるんですよね~。

外でマーキングはするけれど、家ではしない、とか
未去勢同士のオスのケンカも、兄弟なら大丈夫、とか
病気の予防のために手術をするなんて、おかしな話、とか。

また、ルーパスは去勢をしていましたが
外でのマーキングや、脚上げオシッコをしていました。
去勢したからといって、こういったオス特有の行動が
全くなくなるわけではないんですね。

でも、それでも、私は、最初に挙げた理由のとおり
去勢手術のメリットは大きい、と考えていて
すでに、病院でも手術の相談はしているのですが……

いざ、そのときが近づいてきて……
迷ったり、悩んだり、モヤモヤしています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



軽くてソフト。小さなコでも着けやすいエリザベスカラー。
by miyubenirupas | 2013-01-23 15:06 | 体調・病気 | Comments(10)
Commented by せい at 2013-01-23 21:05 x
ココは8ヶ月の時やはり手術しました。今でも足あげおしっこするし、マーキングもします。けど家の中では一切マーキングしなくなり、良かったです♪それまではよく家で粗相してました。
確かにしたら安定するといいますが家はした子なのでしないとどんな感じなのか~けどやはり先生は薦めるので決して病院の先生が悪いこと言わないと信じて受けました♪可哀相な反面メリットもありますし悩みますね。私ならもしかしてどちらかにするかも…片方はして方方はしない…でもそれじゃ不公平ですよね~悩みますね。私的にはココがしたしルーパス君もしたし20歳まで生きたワンちゃんもしたのですると思います♪それも成長の悩みですね♪
Commented by レオンママ at 2013-01-24 09:34 x
レオンは早い時期に去勢手術を考えていたんですがする前に病気になり
麻酔のリスクを考えて三歳までしませんでした。
レオンは結構早く足あげておしっこしてましたし去勢後もマーキングもします。
もし、ちゃんとタマタマが二つとも降りて来ていたらしなかったかも知れません。
でも、レオンはタマタマが一つ降りてこなくて残ったタマタマが癌化する可能性も将来でてくるので
思い切って三歳で手術をしました。
同じマンションに未去勢のチワワちゃんがいますがレオンが未去勢の時も別にけんかになったりしなかったし
去勢後もなんの変わりもありません。
もうこれはそのワンコ次第なんでしょうね。
飼い主としては悩む所ですがどちらにしてもメリットとデメリットがあることですよね。
同じマンションの未去勢のチワワちやんはママさんは去勢しようと思っていたのに
パパさんとお兄ちゃんに反対されたそうです。同じ男として可哀そうに思ったようだと笑って話されてました。
Commented by miyubenirupas at 2013-01-24 18:29
>せいさん
コメントありがとうございます(^-^)
ココちゃん、8ヶ月のときに手術したんですねー。
以来、家の中でのマーキングはしなくなったんですね。
経験談を聞くと、参考になります。ありがとうございます。
私も、いろんな不安やら、かわいそうという気持ちもあるけれど、
長い目で見ると、やっぱりメリットも大きいので
いまだに悩んでいるのですが、手術する方向で考えています。

本当に、これも成長過程での悩みなんですよねー。
Commented by miyubenirupas at 2013-01-24 18:44
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
タマタマがふたつとも降りてこないと、癌化する可能性があると
私も聞いたことがあります。手術したほうが安心して生活できますものね。
実は、わが家も、ダンナは去勢にあまり賛成ではないんです。
やっぱり、男同士、かわいそうだと思うものなのかしら?(苦笑)
今のところ、ミカ・ルカは仲良くやっているのですが、
去勢するかしないかで、その関係が変わるのか、変わらないのか、
してみないとわからないんですよね~。ワンコ次第なんでしょうね。
一応、去勢する方向で考えているのですが、まだ少し、迷っています。
Commented by せい at 2013-01-25 09:18 x
本当にミュさんのお気持ちわかります♪大切なワンの一生な問題ですからね~♪私も悩みましたがやはり家マーキングがなくなったのと、それまでは暇があればフリース相手に(爆)シコシコ?マンテングでしたっけ?してましたが今はたまにする程度♪結婚の予定ないからあまり毎日には可哀相で(笑)私は本当にして良かったと思いました♪たった一度だけ!という気持ちが大きかったです♪
あと気が落ち着くとか聞きますがどうなのでしょうね♪
手術後一日はあたりかまわず粗相して悩みましたが感覚に慣れてなかったから無意識に漏らしていたのかも!でもその一日以来、家では一切せず楽になりました♪
悩みの成長過程だし悩めるくらい大切のワン子もhappyですね♪♪
手術するなら…無事を心から祈ります♪
Commented by misattie at 2013-01-25 18:59 x
こんばんわ。
とてもわかります。うちのルカは未去勢なんです。彼が反対してて。。
ヒート中の子に遭遇してしまうときに興奮してしまったことがある程度で、それ以外は何の問題もないのでいっかなー。と、そのままになってます(*^^*)
Commented by miyubenirupas at 2013-01-27 15:54
>せいさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
コメントありがとうございます。

ルーパスも手術後3日ほど、トイレの失敗が続きました。
それに、トイレのとき、痛そうな素振りをしていて
見ているほうもつらかったのですが、いつも通りの
元気を取り戻してからは、やってよかったと思うようになりました。
私も、せいさんと同じく、たった一度だけ、という気持ちが大きかったですよ~。

実は、昨日、病院へ相談に行って、2月2日に手術をすることになりました。
今は、手術当日に向けて、体調を整えなければ、と考えています。
Commented by miyubenirupas at 2013-01-27 16:08
>misattieさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
コメントありがとうございます。

実は、わが家もダンナが、あまり去勢に賛成ではないんですよね。
去勢していない飼い主さんのお話を聞くと、特に困ったことはない、と
おっしゃる方が多いし、病気の予防になるからといって、
手術するのが正しいのかどうか、私自身も、今回は悩みました。

結局、やることに決めて、昨日、病院に相談に行きました。
手術までの1週間、ミカ・ルカたちがリラックスして過ごせるようにしてあげたいと思っています。
Commented by hanalove87 at 2013-01-27 22:41
悩まれる方多いのですね~私は避妊去勢手術賛成派です。
男の子ですが、まず生涯叶わぬ煩悩に苦しまなくて済む(笑)
発情した女の子の香りは10キロ先までわかると聞いた事があります。
また余病を防ぐことができる。使わない生殖器は老後病気の原因になることも。
そして男子の場合、玉つきの他の犬とのトラブルが避けられる。
玉つき同士の犬が出会うと結構凄いんですよ~~
グラさんのブログでも何度も薦められていました。
男の子の手術は日帰りだし簡単だからいいですね。
ハナは1泊入院しましたから。無事に終わりますように~
Commented by miyubenirupas at 2013-01-28 16:59
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます。

実は、向かいの家で、女のコの2歳のワンコを飼っていて
そのコが外飼いだったことも、去勢手術を決めた理由のひとつなんです。
そのコがもし避妊手術をしていなければ、ヒートのとき、
ふたりが興奮するんじゃないかなーと思ったんです。
ハナオンマさんも書いておられるように、女のコの香りって、10キロ先まで
わかるといいますものね。

あと、未去勢同士の男のコのバトルも見かけたことがあります。
お互い、飼い主さんがついていたので危険ではないのですが
かなり激しく威嚇しあっていたんですよね。

手術の日が決まり、今は、なんとなく落ち着かない日を送っています(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59
犬あるある?なめられる問題
at 2017-09-07 15:40
ほぼ日のいぬねこ健康手帳の中..
at 2017-09-04 15:41

最新のコメント

激おち君、我が家も愛用し..
by hanalove87 at 22:12
水がある場所へ犬が行くの..
by hanalove87 at 22:09
こんにちは! ウチも…..
by sato at 14:46
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 07:14
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 07:05

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル