子犬から成犬へ、成長の証

e0290293_16561219.jpg


ふと見ると、ミカが口をモグモグモグ……
また何かイタズラをしたに違いない、と思って
ミカの口を開けてみると

乳歯が抜けていました。

e0290293_16562581.jpg


これまでに見つけた乳歯は4本。
そのうちの3本はミカ、1本は床に落ちていたので
ミカとルカ、どちらの歯かわかりません。

ルーパスの乳歯も大切に保管しているのですが
歯が生え変わるのって、成長の証が手にとってわかるようで
感慨深いものがありますね。

少し前までは、暇さえあれば家具をカジカジして
部屋の模様替えを繰り返す羽目になっていましたが
最近は少し落ち着いてきたように思います。

とはいえ、やんちゃ盛りなのは相変わらず。
毎日、ふたりで追いかけっこをしてガウガウ、
取っ組み合いの遊びを繰り広げています。

ちなみに、ルカのほうは、乳歯はあまり抜けていない様子。
まだ、5ヶ月なので、心配しているわけではないのですが
ちゃんと抜けてくれるかどうか、少し気になっています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



by miyubenirupas | 2013-01-21 17:00 | 平穏な日常 | Comments(6)
Commented by macu at 2013-01-21 20:18 x
大丈夫ですよ~
乳歯なんですが、macuは一年経ってから抜けた事が有りましたよ~
その子、その子の成長スピードが違うから安心ですよ~
でも、乳歯が抜けた事でカミカミは減っていくはずです。
歯がグラグラして気持ち悪いから、カミカミするんであって
ちーっと、成長したと思って安心して下さ~い。
新聞は皆カミカミしますよー
新聞をd読んでたら、どかっと新聞の上に寝てたmacuを思い出します。
Commented by レオンママ at 2013-01-22 09:44 x
もう歯が生え換わってきましたか。仔犬の成長は早いですね。
レオンの乳歯は一つしか見つけられず大切に取ってあります。
レオンは犬歯が三本に二枚歯になってしまい、本人は甘噛みのつもりでも
結構痛かったんですが去勢手術の時に一緒に抜いてもらいました。
そしたら多少噛まれても痛くなくなってやはり乳歯は先が尖っていて痛かったんだとわかりました。
ミカルカくんの歯が順調に抜け替わるといいですね。
日々成長していくミカルカくんが楽しみです。
Commented by miyubenirupas at 2013-01-22 17:48
>macuさん
コメントありがとうございます。
macuちゃん、一年経ってから抜けた歯があったんですねー。
ミカが抜けているのに、ルカは抜けないな…と、ちょっと気にしていたんです。
兄弟でも、成長スピードはそれぞれだし、まだ5ヶ月だし、
心配する必要はなかったですね。安心しました(^-^)
ミカのほうは、だいぶ、カミカミが落ち着いてきたように思います。
ルカも家具はかじらなくなってきたけど、私の手はガブガブやってます^^;
新聞といえば、ルーパスも、新聞の上にどかっと寝ていました。
特に夏は、新聞紙がひんやりとして、気持ちよかったみたいです(^-^)
Commented by miyubenirupas at 2013-01-22 17:54
>レオンママさん
コメントありがとうございます。
本当に、子犬の成長は早いですね~。抜けた乳歯を見て、しみじみ思います。
レオンちゃん、犬歯を去勢手術のときに抜いてもらったんですね~。
ルーパスも同じく、去勢のときに、残っていた乳歯を抜いてもらいました。
乳歯って、尖っていて、結構痛いんですよね……。最近、ルカが
私の手をガブガブやるようになって、痛いんですよ~。
歯が生え変わったら、おさまるだろうと思っているんですが(-_-;)
Commented by せい at 2013-01-22 21:19 x
ミカちゃん気持ち良さそうに寝てる~可愛い~本当に成長が感傷深いですよね~ココは1歳になっても抜けず病院で抜いてもらいましたよ。
しかしミカルカルーパス君とミュさんの仔たちは皆、ありえない可愛さ♪ミュさんが面食いなのかな(笑)なんて思いました♪
Commented by miyubenirupas at 2013-01-23 12:04
>せいさん
コメントありがとうございます。
ミカもルカも、起きているときは、やんちゃ盛りですが、
その一方で、ぐっすりと寝てくれるので助かっています(^-^)
子犬の成長は早くて、歯もそうだし、ささいな行動をとっても
日々、成長を感じます。
ココちゃんは、乳歯を病院で抜いてもらったんですねー。
ずっと乳歯が残っていると良くない、といいますものね。

ミカルカ、ルーパスと、お褒めいただいてありがとうございます(^-^)
とてもうれしいです~♪♪ 面食いなのかしら?ははは(笑)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17
ルカが最近覚えた新しい言葉
at 2017-04-02 07:11

最新のコメント

こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:38
体重って増えても困るし、..
by hanalove87 at 22:17

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル