ワンコは車が苦手?

e0290293_13245893.jpg


e0290293_13251263.jpg


あけましておめでとうございます。
年末年始とバタバタしていて
久しぶりの更新になってしまいました。

ミカ・ルカと初めて過ごすお正月。
わが家の元旦は、冬の海を見に行ってから初詣、
というのが、毎年恒例になっています。

朝は早めに起きて、バッグに入ったミカ・ルカと
ぬいぐるみのルーパスを連れて
冬の海へと向かいました。

わざわざ、正月に海に来ているのは
私たちくらいのもので、ぽつんと車を停めて
ドーナツを食べてから、いざ、初詣へと。

ところが、車を走らせると、ミカの様子が少し変…。
落ち着かない様子で、口を開けてハアハア。
もしかして具合が悪いのかな…と不安になる私。

とりあえず、急いで神社へと向かったのですが
混雑していて駐車場に入れず、20分ほど待たされる羽目に。

やっと、神社へ入ることができ、お参りをすませた直後、
ミカがバッグの中で、吐いてしまったのです……。
やっぱり、具合が悪かったんだ……!

私は慌てて車へ戻り、ミカのお世話と
汚れたバッグを拭いていたところ、今度は
ルカが吐いてしまいました……!

ふたり同時に具合が悪くなるなんて……!
私はちょっとしたパニック状態。

初めての車での遠出。そして、厳しい寒さ。
人が混雑している神社、と、ミカ・ルカには
かなりストレスだったに違いありません。

本当は、もうひとつ立ち寄る予定があったのですが
急遽とりやめて、自宅へと向かいました。

ルカは比較的元気でしたが、
ミカはブルブル震えていて、正月早々どうしよう……と
私はヒヤヒヤしていました。

そんな私の心配をよそに、帰宅してからのミカは
いつも通り元気で、ひとまず、ほっ。

そういえば、ルーパスも初めて遠出したときは
車に酔ってしまったんですよね……。
揺れや匂いなど、車の中って、独特な場所ですものね。

ルーパスは、いつのまにか、車酔いがなくなり
ドライブ好きになってくれましたが
ミカ・ルカも、ゆっくりと少しずつ、車に慣れて
一緒にあちこち出かけられたらいいな、と思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



車酔いの効果のある天然のアロマオイルでできたスプレー。
by miyubenirupas | 2013-01-05 13:35 | 体調・病気 | Comments(10)
Commented by Fuu at 2013-01-05 23:25 x
今年も宜しくお願いします。
ミカちゃん、ルカちゃんそろって吐いてしまったんですね。
すぐに元気になって良かったわ('-'*)

うちのれんは5歳になってもいまだに車が大嫌い・・・。
酔って吐いたのは1回きりだったけど、いつも車の中ではブルブルと震えています(-_-;)
ミカちゃん、ルカちゃんはルーパスちゃんみたいに車に慣れてくれると良いですね。
Commented by hanalove87 at 2013-01-06 01:13
今年もどうぞよろしくお願いします!
新年早々大変でしたね。
スモールステップ、とよくグラさんが書かれていますが
初めての事は何でも少しずつ・・・・増やしていくと間違いないですね。


車が苦手な子も結構いますが、努力すればちゃんと克服できるみたいですよ。
お友達の愛犬もそれこそ10分単位で伸ばしていって
最後は長距離ドライブにも行けるようになっていましたから。
ミカルカちゃんも、きっと大丈夫ですよ。
楽しい経験とセットにするのもポイントですね。(嫌なイメージをつけない)
Commented by レオンママ at 2013-01-06 08:58 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミカルカくん、車酔いしてしまったんですね。
レオンの時も最初心配したんですがレオンは全然平気なようです。
レオンは車に乗せるとき、二人で行く時はキャリーに入れたまま助手席のどちらかの膝の上
一人で乗せるときもキャリーを助手席におきシートベルトをしてます。
キャリーに入っていると安心するのか車の中でも寝ていることが多いです。
妹宅のワンコ達は長時間だと酔ってしまうようです。
ワンコによってさまざまですね。
ミカルカくんも車に慣れてドライブ好きになってくれればいいですね。

うちはマンションのとなりが神社なので毎年レオンの散歩がてら初詣に行きます。
寒い時期はほとんど散歩には行きませんがお正月ですからね。
レオンは寒いので早く帰りたいのか歩くのが早くて笑ってしまいます。
もう、帰ったらすぐに寝ていました。

今年は寒いのでお風邪などひかないように気をつけてくださいね。
ミカルカくんの成長を今年も楽しみにしています。
Commented by せい at 2013-01-06 12:55 x
わぁ~、お二人して嘔吐されたなんて…ワンたちも可哀相でしたが、ママも大変でしたね!読みながら、状況が浮んでハラハラしましたが、すぐに元気になられた様子にホッとしました。
なぜかココは、迎えた日から全く、酔いもなく、今もdrive大好きワンに♪ミカルカ君も慣れたら大丈夫。
今年もたくさんのお二人とルーパス君の可愛いお話、画像楽しみにしてますね♪
そろそろ一番大変な赤ちゃん時期も落ち着く頃でもありますね。
しかし、ルーパス君て稀に見ない美男子ですね。ココも可愛いですが(親馬鹿ですみません)ルーパス君のイケメンには到底かないません(笑)やさしいルカミカママさんの事だからワンたちも幸せで、本当にここに来ると幸せになります♪頑張ってくださいね♪
Commented by miyubenirupas at 2013-01-08 18:21
>Fuuさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^-^)

れんちゃん、車は苦手なんですねー。
私が実家で飼っていたワンコも車が苦手で、
車の中では、舌を出してハアハアとつらそうにしていました。
車は独特の空間なので、ワンコにとっては苦痛なのかもしれませんね。

ミカ・ルカには正月早々、かわいそうな思いをさせてしまいました。
すぐに元気になってくれたのが、せめてもの救いです(-_-;)
Commented by miyubenirupas at 2013-01-08 18:30
>ハナオンマさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
今年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)

何事も、スモールステップから始めるのが大切なんですよね。
ハナオンマさんが書いておられるように、私も、10分単位で
少しずつ、車に慣れていってもらおうと思っています。
ルーパスも最初は車が苦手だったけれど、いつのまにやら
克服できていたので、ミカ・ルカたちもきっと……!
今年は、車もそうだけど、お散歩も楽しめるようになってほしいし
チャレンジすることがいろいろあって……、私もがんばります(^-^)
Commented by miyubenirupas at 2013-01-08 18:39
>レオンママさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
今年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)

レオンちゃんは、車は最初から平気だったんですねー!
それはうらやましいです~。実家で飼っていたコも、ルーパスも
ミカ・ルカも、車はあまり得意ではなかったので……。
ワンコによって、得意なこと、苦手なこと、それぞれ違うものですね(^-^)

そして、マンションの隣が神社なのも、うらやましいです!
お散歩がてら、初詣に行けるんですね(^-^)
レオンママさんも、レオンちゃんも、パパさんも、風邪などひかれないよう、ご自愛下さいね。
Commented by miyubenirupas at 2013-01-08 18:46
>せいさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
コメントありがとうございます!

ココちゃんは、最初から車が平気だったんですね~!
わが家のミカ・ルカも、車に慣れて、ドライブ大好きワンになってくれたらうれしいなー。
ミカ・ルカも5ヶ月を迎えて、だいぶ成長したなと感じています。
先日、一本、抜けた乳歯を見つけました…(^-^)

ルーパスのことをかわいがってくださってありがとうございますm(__)m
親ばかですが、ルーパスは私にとって自慢の息子でした。
縁あって、わが家に来てくれたことに、とても感謝しています(^-^)
Commented by macu at 2013-01-12 15:33 x
そうだったんですね・・・
最近はワンコも車酔いする子が多いですよ~
私は昔、秋田犬を飼ってましたが、その子はダメでしたね
macuは大丈夫でしたが、車に乗る時はシャンプーか病院だったので
やはりハァハァと興奮ぎみでした~
ミカちゃん、ルカちゃんは、まだまだ若いのだから
今から少しづつ車に乗せる時間を伸ばしていけば慣れてくるのでは???
とか、車に乗ったらすぐに、好きなオヤツがもらえるとか・・・
だって、いつまでもダメだったら、一緒にお出かけが出来ないですものね~
可愛い二人を連れて、色んな所に連れて行ってあげたいですものね~
徐々に頑張ってみて下さいね(*^_^*)
Commented by miyubenirupas at 2013-01-12 17:20
>macuさん
コメントありがとうございます(^-^)
詳細は後ほど書く予定ですが、実は今日も、
ミカが車酔いしてしまいました……(-_-;)
まだ5ヶ月と幼いので、これから徐々に、慣れてくれると良いのですが…。
車に乗ったら、好きなオヤツがもらえる、というのも良さそうですね(^-^)
macuさんのおっしゃるように、やっぱり、車であちこち
出かけたい気持ちもあるので、ゆっくりと少しずつ、
克服していってくれたらいいなーと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37
ウン○の犯人(犬)発覚、その..
at 2017-08-03 15:54

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:41
あ・・・ウチもアトムが…..
by sato at 16:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル