散歩好きワンコへの道は遠く……

e0290293_7494910.jpg


e0290293_750181.jpg


e0290293_7501899.jpg


こちら北国は、どっぷりと雪景色。
外出もままならず、雪かきに追われています。

今、外へ出るのは大変なので
和室で、散歩の練習をしてみました。

が、ふたりとも
ハーネスとリードを着けるだけで
かちんこちんに固まります。

ルカは伏せたまま立たず
ミカは全く前に進もうとせず……。

ふたりとも、私を恨めしそうな目で
見ているような、そんな気が……^^;

ワクチンが終わるまで、抱っこやバッグに入れて
外へ連れ出してはいたのですが
実際の散歩に慣れるには、まだ時間がかかりそう。

思えば、散歩が好きだったルーパスも
最初は、思うように歩いてくれなかったし
外でトイレができるようになるまで
一年近くかかりました。

ルーパスに比べて
内弁慶な性格のミカ・ルカは
もう少し時間が必要になるかもしれません。

あせらず、ゆっくりと、散歩の楽しさに
目覚めてくれたらいいなー、と思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



ワンコの体に優しく、反射テープ付きで
安全対策がとられているのもうれしいですね。
by miyubenirupas | 2012-12-20 08:01 | 平穏な日常 | Comments(4)
Commented by レオンママ at 2012-12-20 09:30 x
レオンも最初ハーネスとリードを付けると歩こうとしませんでした。
ほんと、固まるとはああゆうことを言うんだって思いました。
昔子供の頃いたワンコはお散歩大好きだったのでワンコとはそうゆうものだと思っていたんですよね。
レオンは今もあまり散歩は好きではありませんが一応出来るようになっています。
ミカルカくんはヨーキーの血が入っていますのできっとお外の楽しさがわかったら
ガンガン行くような気がします。
楽しく一緒に散歩出来るといいですね。

サークルの件ですが、妹宅は一つのサークルで一緒に留守番させていますよ。
基本的にあまり長時間の留守番はないのでそれですんでいるようです。
少々狭くても一緒にいる方が安心して大人しく留守番してくれるそうです。
色々悩むとは思いますがミカルカくんの様子を見ながらですよね。
これもワンコと一緒に暮らす楽しい悩みかも知れません。
Commented by miyubenirupas at 2012-12-20 18:06
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
私も、レオンママさんと同じく、実家で一緒だったワンコは
お散歩大好きだったので、ワンコはそういうものだと思っていたんですよ~。
でも、ルーパスのときも、散歩ができるようになるまで、
少し時間がかかりました。小型犬の場合は、室内で過ごすことに
慣れているせいか、すぐに散歩できるようになるわけじゃないんですよね。
少し時間がかかっても、散歩の楽しさを知ってくれたらいいな、と思っています。

妹さんのお宅では、ひとつのサークルで一緒に留守番しているんですねー!
ミカ・ルカも、ひとつのサークルで大丈夫かも…(^-^)
私も、長時間の留守番はほとんどないし、今のところ、
ふたり寄り添って寝ながら、おとなしく留守番してくれているようなので
できれば、今のままでいてくれたらいいな、と思っています。
お話、とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m
Commented by せい at 2012-12-20 20:16 x
しかし、可愛い~可愛い~。うちのヨキも最初は全然、お散歩に連れ出しても、歩かない、トイレはしないでした。それが今では、朝、真っ先に玄関で待ってるし、小型犬なのに二回行きます。
ヨキはホント元気で散歩大好き♪ミカルカちゃんも、行きだしたら、きっとすごいですよ♪
しかし、ヨキとマルのmixちゃんって最強の可愛いワンコですよね♪
もともと親戚みたいな犬種なので、似てますが、二人ともそれぞれ個性があって本当に楽しそう♪
今年は特に寒いみたいですから、お散歩デビューは春?
楽しみですね♪しかし可愛い双子ちゃんに♪萌え萌え♪可愛い癒しが欲しいときはこちらへ来てます♪
私もルーパス君みたいにココを幸せにしたいです♪
Commented by miyubenirupas at 2012-12-21 17:50
>せいさん
コメントありがとうございます(^-^)
ココちゃん、今はお散歩大好きなんですねー♪
ルーパスも、最初は散歩へ行こうとしても、なかなか歩いてくれず、
トイレもしてくれないし、苦労したものでした。
それがいつのまにやら、お散歩大好きワンコに…!
ミカルカも、散歩の楽しさに目覚めてくれたらいいなーと思っています。
今年の冬は寒いようですし、すでに、雪がどっぷりと積もっているので
本格的なお散歩デビューは春になってしまいそうですー。
ヨーキーとマルチーズ、私も大好きな犬種。Mixなので、
今後どのように成長するのか、私自身も興味津々です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17
ルカが最近覚えた新しい言葉
at 2017-04-02 07:11

最新のコメント

こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:38
体重って増えても困るし、..
by hanalove87 at 22:17

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル