マウンティングをする?しない?

e0290293_7574987.jpg


e0290293_758268.jpg


少し前から、ルカがミカに対して
マウンティングをするようになりました。

マウンティングを調べてみると
力関係を示す行為、興奮、ストレスなど
いくつかの説があるのですが、

私が見る限り、ルカがミカに対して
「僕たちは兄弟だけど、お兄ちゃんは僕だからね!」
と、力関係というか、自己主張しているようにみえます。

ミカのほうはといえば
ルカにマウンティングされても、怒る様子もなく
そのまま受け入れています。

気が強いルカと、おっとりしていてマイペースのミカ。
うまい具合に、ふたりの性格が違うんですよね。

このように、ミカに対して威張っているルカですが、
気が強い一方、甘えん坊でもあるので
一緒に寝るときは、たいていルカのほうから
「ミカちゃん……」と、擦り寄っていきます。

ちなみに、このマウンティング、ミカはやらず
ルーパスがやっているところも見たことがありません。
やるコとやらないコがいるのでしょうね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-07 08:00 | 平穏な日常 | Comments(4)
Commented by レオンママ at 2012-12-07 09:23 x
マウンティングでは私も一時悩んだ事があります。
レオンが仔犬の頃少し大きめのぬいぐるみやケージの中のハウスなどでマウンティングを始めました。
ただ、レオンの場合は私達や他のワンコにはしません。
最初は止めさせた方がいいとか本で読んだので悩みました。
でも、人間や他のワンコに迷惑を掛けるわけでもないし
ほんとにぬいぐるみなど限定なので結局好きにさせました。
今は時々やっていますが旦那とまたヘコヘコしてるよーって見ているだけです。
レオンの場合ストレス発散の要素がはいっているようなので。まっいいかと。
ルカくんの場合は優位性の主張なんですよね。
性格の違う二人でうまい具合になっていて、ほんと良いコンビで羨ましいです。
Commented by miyubenirupas at 2012-12-08 17:37
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
個人的には、マウンティングは特にやめさせることもないんじゃないか、
と思っていて、遊びの延長のようでもあるし、自由にさせています。
やめさせたほうがいいと、私も本で読んだことがあるけれど、
ルカの場合は、ま、いいかなーと思っています。ミカも嫌がっている様子はないし…。
レオンちゃんは、ぬいぐるみ限定なんですね~。ルーパスは
パンダのぬいぐるみ相手に、ドタンバタン、闘っていましたが、
それも、ストレスを発散しているように見えました。
ぬいぐるみ相手なら、良いんじゃないかと思っています~(^-^)
Commented at 2012-12-10 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyubenirupas at 2012-12-10 12:37
>ちゃこぽんさん
コメントありがとうございます(^-^)
チャコさんは、原因を取り除いてあげることで、マウンティングを
しなくなったのね~。わが家の場合は、ミカ・ルカふたりで
遊んでいると、どうしても興奮気味になってしまうのと、
ストレスで思い当たるのは、今、噛みたい時期まっさかりだけど
噛むおもちゃは、ある程度遊ぶと飽きてしまって……
噛みたい願望が満たされていない、というのはあるかなーと思っています。
経験談とアドバイスありがとう~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル