【ルーパスとの日々】 噛み癖のしつけ

e0290293_1343712.jpg

ルーパスを迎えるときは、実際に家に来るまでに
時間があったので、さまざまな育犬書を読みました。
しかし、育犬書に書いてあることと、現実が
大きく違う……と、戸惑ったのが“噛み癖”でした。

ヨーキーのような小型犬の子犬なら、
カジカジ……と、かわいらしく噛む程度だと
思っていましたが、実際はぜーんぜん違いました。

ルーパスときたら、助走をつけて走ってきて
がぶぅっ!、と噛みつき、当時、私の腕は生傷だらけ。
「痛い!」「ダメ!」なんていっても、かえって興奮するばかり。
育犬書にあるとおり、マズルをつかんで、いけないと教えようとしても
すばしっこいルーパスを相手に、うまくマズルをつかむことができず…。

犬を飼っている人に相談すると
「生後半年くらい、永久歯になれば、自然とやらなくなるよ」
と、何度か言われましたが

当時の私は、成長すれば本当に噛み癖がなくなるのか、
万が一、成犬になっても噛み癖が残ってしまったら……と
不安を拭うことができず、思い悩んでいたのです。

思えば、ルーパスは、家具や噛んで遊ぶおもちゃには
ほとんど興味を示さず、噛みたがるのは、人間の手ばかり。
だから、余計に大変だったのでしょうね。

実際には、犬飼いの先輩方に言われたとおり
生後半年頃から、あの激しい噛み癖が嘘のように
全く噛まなくなりました。

今、まさに、ミカ・ルカも噛み癖の真っ最中。
家の柱や家具を次々と破壊され、それなりに大変ですが
それでも、結構、余裕を持って過ごしていられるのは
ルーパスの噛み癖の経験があるからなんですよね。

今になってみると、ルーパスの噛み癖は
子犬時代の懐かしく、かわいらしい思い出です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2012-11-16 13:45 | ルーパスとの日々 | Comments(4)
Commented by macuです。 at 2012-11-16 14:00 x
こんにちわ~
お久しぶりです!
ルカちゃん、ミカちゃん達、カミカミの真っ最中なんですね!
そうそう、マックも同じで生傷がたえませんでした
小型犬の方が歯がとがってるので(小さい体を守る為らしいです)
余計に痛いんですよね~
うん、半年~一年の我慢ですね
これもルーパスちゃんと同じ様に、いつか良い想い出になると思います~
バトルも半端じゃないでしょう~(笑)
その後、仲良くネンネだなんて・・・可愛いでしょうね
Commented by うー at 2012-11-17 05:56 x
訪問ありがとうございます\(^o^)/
そう!今のスナッフィーがまさにその状態ですヽ(;▽;)ノ
ミユミユさんのブログを読ませて頂いて、あ、これは子犬だから仕方ないんだ!と思えるようになり、気がとっても楽になりました。
ちなみに私はカミカミされたら痛っ!と言って無視してます。はじめは、ホント痛くてなんなのこいつ!もう遊んでやらん!ふん!
と思ってそうしていたんですが、しつけの方法を検索していた時に犬に噛まれると、痛い!と声を張り上げて無視する。そうすれば、噛むと飼い主が遊んでくれないとわかり、噛まなくなる。
と書いていたんです 笑
今は生え変わりの時期なんでルカちゃんもミカちゃんも歯が痒いみたいですね!歯、見つけられるとイイですね\(^o^)/
Commented by miyubenirupas at 2012-11-17 07:48
>macuさん
コメントありがとうございます(^-^)
お久しぶりです。遊びにきてくださってありがとう。
ほんと、小型犬の子犬の歯って尖ってて痛いんですよねー^^;
私は、こんなに噛み癖が激しいものだは思わなくて
ルーパスのときは、初めての経験でもあり、驚きました。
ミカ・ルカは、手を噛まれるというよりは、
家具を次々と破壊されて、ちょっと困っていますが、
これもきっと、懐かしい思い出になるのでしょうね。
Commented by miyubenirupas at 2012-11-17 07:53
>うーさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(^-^)
お気持ちよーくわかります。私も、ルーパスを育てたときは
噛み癖の痛さに驚きました。ほんと、なんなの?、と思いますよねー。
ルーパスのときは、噛み癖対策をいろいろ試してみましたが
今ひとつ効果がなく、でも、生後半年を過ぎたら、自然とやらなくなりました。
ミカ・ルカは、人間の手はあまり噛まないんですが、家具の破壊が……^^;
永久歯、早く生えてきてくれるといいなーヽ(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル