ルーパスに弟達ができました

e0290293_16392970.jpg

突然ですが……ルーパスに弟達ができました。
ヨーキーとマルチーズのMixで
7月27日生まれの兄弟です。
名づけて、ヨーマル兄弟のミカとルカ。

ルーパスが亡くなって3ヶ月あまり。
新しく家族を迎えるなんて、まだまだ
考えられないと思っていたのですが……
自分でも、驚きの急展開で……。

4日前のこと。実家へ行ったら、母が
「私、犬を飼うことにした!」と、突然の宣言。

ちなみに、私の母は、仕事を持ち、多趣味で、しかも旅行好き。
日中、ほとんど家にいることがありません。父も仕事で多忙です。

ワンコを迎えても、留守番ばかりではかわいそうなので
私が反対したところ、「世話をしに、毎日、家に来て」
と言われましたが、私だって、毎日、実家へ通うのは大変だし……

すると、母は、「本当は、あなたが飼ってくれれば、一番良いんだけどね」

ルーパスが亡くなって3ヶ月。
その間、私は、ショッピングも外食もせずに
ただただ、ずーーっと家に閉じこもっていました。

どうしても、前向きな気持ちになれず
「何をしても、楽しいと思えない」「今まで生きてきて一番辛い」
なんて、大人げのないことを言って
母を困らせたこともありました。

母からは、何度も、新しいワンコを迎えることを
勧められましたが、まだ、その時期は早いと思ったし
ルーパスへの思いを整理できずにいたので
そのつもりにはなれませんでした。

でも、母は、私が元気を取り戻すためには
新しいワンコを迎えること以外にない、と考えて
そうなるべく仕向けた、のだと思います。

母に促されて、このコたちの写真を見たときに
やっぱり、家に連れて帰りたくなってしまいました。
犬と暮らす幸せを知ってしまうと……、もう、ダメですよね。

ルーパスが亡くなって4日後に生まれたこのコたちに
まるで、生まれ変わりのような、ご縁も感じました。

いつまでもメソメソして落ち込んでいる私と
すっかり陰気になってしまったわが家の様子を見て
ルーパスが、このコたちと引き合わせてくれたのかも……

ルーパスなしでは、やっぱりダメなママのために
ルーパスが自分の代わりをこの子たちに託したのかも……
そんなことも頭をよぎりました。

ダンナもあっさりと賛成してくれて
さっそく、木曜日にブリーダーさんのもとへ行き
正式にわが家に迎えることになりました。
末永く、元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。

このブログは少しリニューアルして
ヨーマル兄弟ミカ・ルカの日常と
ルーパスとの9年間の思い出を
一緒に綴っていきたいと思っています。

ブログを読んでくださった方は
突然の急展開で驚かせてしまったかも…。
ごめんなさいm(__)m
今後もおつきあいいただけるとうれしいです。
by miyubenirupas | 2012-10-20 16:51 | 平穏な日常 | Comments(14)
Commented by まなっちょ at 2012-10-21 13:23 x
ミユミユさん、はじめまして^^
ハナオンマさんのブログからこちらに飛んできて以来ちょこちょこ拝見させていただいてました。

急展開に驚きつつもまた犬を愛おしむ日々を過ごせる事に
「良かったー」と思っています。
今後の記事も楽しみにしてます^^

ちなみに私の愛犬はなもヨーキーとマルのMIXなんですよ^^
Commented by Fuu at 2012-10-21 18:42 x
ちょっと突然でビックリしましたが、出会いなんていつも突然ですもんね('-'*)
私はいつも「れんが居なくなったら、きっと生きていけないから即、別のわんこを飼うかも・・・」なんて思っています。
きっとルーパスちゃんも元気なミユミユさんを見ると安心しますねー。
Commented by hanalove87 at 2012-10-21 21:26
ミユミユさん コンバンワン!

おお~びっくりしましたよ!
お母様、誰がミユミユさんを元気にしてくれるかご存知だったんですね。
ペットロスは辛く悲しい苦しみだけど、やはり救ってくれるのは犬なんですね。
天国のルーパス君、きっと残したご家族を案じていたでしょうから
ほっと安心していると思いますよ♪
今度は二匹の兄弟なんですね!賑やかになるでしょう~
ミユミユさんの笑い声が聞こえてくるようです(^ー^*)
Commented by うーたん at 2012-10-22 00:30 x
こんばんは~♪
ミユミユさん、素敵なご縁があったんですね!
ルーパスくんがお空から見守っていてくれるでしょうね☆

私のぐちゃぐちゃだった心と身体を救ってくれたのはポロマリでした^^
兄弟犬。 一緒ですね~♪ 我が家はおばあちゃんですけど^^;
他頭飼いのお世話は大変ですけど、楽しさ、幸せも倍ですからね☆
ミカちゃん、ルカちゃんの成長を楽しみにしています♪
Commented by at 2012-10-22 09:04 x
そのうちお勧めしようかと思っていました(^_^)。
今はまだ時期ではないかな、と。

私が文面から感じ取るミユミユさんの絶望よりお母さまの方が正確に感じ取られているのは当然ですから、
緊急に必要(笑)と思われてのお勧めだったのでしょうね。

「わんこを失った悲しみを新しいわんこで癒す」というのはなんだか不謹慎で、
亡くなったわんこに悪いような気がするのは誰しも同じと思います。
新しいわんこに対しても「身代わり」のようで後ろめたいかも知れません。

私はそんな気持ちから、龍之進を失ってから半年新しい子を迎えませんでした。

でもね、それより自分の気持ちに正直に生きることが大切です。
正直になっても誰にも迷惑かけないのですから。
それより短い人生ですもの、ルーパスくんのことは何より大切にしつつ、
新しい子供達と楽しく過ごすことは素晴らしいことだと思います。

何はともあれ、おめでとうございます(^o^)。
これからもかわいい姿をたくさん見せて下さいね♪
Commented by レオンママ at 2012-10-22 13:34 x
ミユミユさん、新しい子をお迎えになったんですね。
私もその方がいいと思っていました。でも、まだまだミユミユさんの悲しみが強くてどうかなって。
きっとルーパスくんがミユミユさんを見かねてお母様を通してつかわせてくれた子達ではないでしょうか。
よく新しい子を迎えるのは前の子に悪いとか言うことがありますが
そんなことは全然ないと思いますよ。
ペットロスを治す一番の方法はペットだと思います。
私も二代目のフェレを亡くし落ち込んでいた時に旦那がワンコを迎えようと言いました。
まだたいして時間も経っていなくて前のフェレに悪いとどっかで思っていたんですが
レオンが来るとお世話に追われ落ち込んでいられなくなりました。
もちろん亡くなったフェレ達の事は一度も忘れたりしていません。
きっとミユミユさんが悲しいままだとルーパスくんも心配していますよ。
ルーパスくんを育てた経験と思い出を新しいワンコ達に生かしたらルーパスくんがこの世に存在した意味がまた一つ増えると思います。
犬育て頑張って下さいね。
ミカくんとルカくんの楽しいブログ楽しみにしていますね。
Commented by macuです。 at 2012-10-22 17:13 x
ブログ見て、やっと安心しました。
私なんかが言うより、お母様が言った方が良いと思いました
これからは、ミカちゃん、ルカちゃん・・・それとルーパスちゃんの
ブログに変わるんですね♪
うん、うん、パピーの大変な子育てをしながら
ルーパスちゃんのパピー時代を重ねて書いたら
楽しかった事も想い出す事が出来ると思います
まだまだ、やんちゃなミカちゃん、ルカちゃん
どんなブログになって行くのか、楽しみにしてまーす。
Commented by miyubenirupas at 2012-10-22 21:54
>まなっちょさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)
ブログ見てくださってありがとうございます。
そうですね、まなっちょさんのおっしゃるとおり、
犬を愛おしむ日々は、本当に幸せだなぁと思います。
他には代えがたいものなんですよね。
ブログ拝見しました。はなちゃん、かわいいーー(^-^)
ヨーキーとマルのMixなんですねー!共通点がうれしいです。
Commented by miyubenirupas at 2012-10-22 21:57
>Fuuさん
コメントありがとうございます(^-^)
私も、ルーパスと暮らしているとき、ルーパスがいなくなったら
生きていけないかも、と、よく思っていました。
それが現実となってしまい、やはり、想像以上につらかったですね・・・。
ルーパスへの思いは全く変わることはないけれど、やはり、
ワンコのいる生活はとても幸せです。
ルーパスも安心してくれているとうれしいなー。
Commented by miyubenirupas at 2012-10-22 22:02
>ハナオンマさん
ハナオンマさん、コンバンワン♪
そうですね、ハナオンマさんのおっしゃるとおり、ミカ・ルカを迎えて
愛おしいな~、幸せだな~、と自然に思えます。
ルーパスへの思いは変わらないけれど、やっぱり、その喪失感を
埋めてくれるのは、ワンコなんだなぁ、と思います。
今回、縁があって、兄弟犬で迎えることになりました。
子犬といえども、なかなか激しいバトルを繰り広げていて
一気に、家の中がにぎやかになりました(^-^)
Commented by miyubenirupas at 2012-10-22 22:17
>うーたんさん
コメントありがとうございます(^-^)
自分でも信じられないほどの急展開で、ワンコを兄弟で
迎えることになりました。二匹で飼うのは初めてだし、
ルーパス1匹のときとは違うことも多いです~。
わからないことなど、教えていただけるとうれしいですm(__)m
ポロンちゃん、マリアちゃんのように、素敵な姉妹(兄弟)に
なれたらいいなーと思っています。成長が楽しみです。
Commented by miyubenirupas at 2012-10-22 22:21
>葵さん
コメントありがとうございます(^-^)
葵さんの言葉は、まさに私の気持ちそのもので
まさか3ヶ月で、新しいワンコを迎えるなんて、ルーパスに
申し訳なくて、とても考えられないことでした。
でもやっぱり、実際にミカ・ルカを迎えてみて、3ヶ月ぶりに
幸せを実感できる自分がいることに気付きました。
ルーパスとの日々があったからミカ・ルカとも出会えたわけで、
ルーパスに感謝しつつ、ミカ・ルカを末永く大切に育てていきたいと思っています。
Commented by miyubenirupas at 2012-10-22 22:34
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
レオンママさんのおっしゃるように、ルーパスが引き合わせてくれたような
そんな気がするんです。つい、数日前まで、ルーパスのことを
思い出してはメソメソしていた私ですが、今はやんちゃ盛りの
ミカ・ルカに振り回されて、落ち込んでいられなくなりました。
きっと、ルーパスも私とダンナが明るく過ごしているほうが喜んでくれますよね。
レオンママさんのおっしゃるように、ルーパスを育てた経験と思い出を生かして
ルーパスに感謝しながら、ミカ・ルカとの日々を大切に過ごしていきたいと思っています。
Commented by miyubenirupas at 2012-10-22 22:41
>macuさん
コメントありがとうございます(^-^)
突然の急展開で、自分でも驚いているのですが、
ミカ・ルカを迎えてよかったなぁと思っています。
母には感謝しなくちゃ、ですね。
数日前から、パピー育てが始まりましたが、トイレはまだ完璧じゃないし
噛み癖は強烈だし……といった感じです^^;
でも、9年前、ルーパスを育てたときを思い出しながら、
パピー育てを楽しんでいます(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル