目のアレルギー

e0290293_7385372.jpg

2012年6月。この頃から、ルーパスが
目をかゆがる仕草をするようになりました。
涙や目やにも増えてきた、と感じていました。

そんなある朝。
片目が開かなくなったルーパスを見てびっくり。
寝ている間に、目やにが固まってしまったようで
タオルで拭いてあげたら、すぐに目は開きましたが
その日のうちに、病院へ連れていきました。

先生に診てもらったところ
眼球の傷などによるものではなく
何らかのアレルギーではないか、でも
アレルギーが何であるかを特定するのは難しい
とのことでした。

そういえば……思い当たることがありました。

晴れの日で窓を全開にしているときや
近所を散歩したあとに、目をかゆがることが
多いように感じていたからです。

前年の7月、現在の家に引っ越してきましたが
前の家で暮らしているときは
こういった目の症状はありませんでした。

現在の家の近隣に生えている植物か何かに
反応しているのではないかしら……。
私の勘が当たっているかどうかは
わからないのですが……。

先生がいうには、目にアレルギー症状が出るコは
珍しくないそうで、散歩の後など、日常的に
目薬をさしている飼い主さんもいるそうです。

それを聞いて、これからはルーパスも
目薬が日常的に必要になるのかな……。
でも、できれば、人間の花粉症などのように
季節が限られたもので、ある時期を過ぎたら
症状が和らげばいいな、と思っていました。

しかし、このときの診察で
先生が気にしていたのは、目のアレルギーより
目の老化現象のほうでした。

(続く)


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2012-09-04 07:39 | ルーパスとの日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル